ブログ

成果に繋がるコア業務の定量化・見える化できてますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 《社会性あるマーケティング》を《営業プロセス》に落とし込むことで

顧客獲得を爆発させる!

平野コンサルティングオフィス営業専門コンサルタント平野です。

 

今夜のブログは昨日のブログの続きみたいなお話ですが

土曜の夜でもうほとんどの人が酔っ払っていると思うけど

明日の朝にでも読んでくれたらいいなと思って書き残しておきます。

 

僕と同じで週末に遊んでくれる友達がいない孤独な人は

気持ちを紛らわせるためにぜひ読んでみてください。

 

成果に直結するコアな業務だけを狙って増やす方法

概要だけサクッと書いていきます。

 

成果に直結するコア業務ってなあに?

成果に直結するコア業務と言っても

そもそもイメージ湧かないって方も多いと思います。

 

このブログの読者の9割は完全歩合制の営業マンだと思うので

そんな営業マンのみなさまへ向けて書いていきますね。

 

まずは成果直結のコア業務の成果ってなんでしょう?

私で言えば当然《契約をお預かりすること》です。

 

厳密に言えば通常のゴールは紹介をいただくことに設定していますが

ここではいったん契約をお預かりすることに設定して話しを進めさせていただきます。

 

契約をお預かりするというゴールに辿り着くためには

【契約】

【プレゼン】

【面談】

【紹介・アポが取れた】

【アプローチ】

【メール・電話・DMなどの種まき】

 

などの求める成果に繋がるまでに踏まねばならないプロセスがあります。

これらを成果に繋がるコア業務といったん定義してみましょう。

 

 

グルーピングする

これを《直接対面でのコア業務》

《直接対面に繋がるための仕込み業務》にグルーピングしていきます。

 

【直接対面でのコア業務】

・契約

・プレゼン

・面談

などなど

—————————————–

【直接対面へ繋がるための仕込み業務】

・紹介をいただいた

・アポが取れた

・アプローチ

・メール

・電話

・DM

・交流会やセミナーで名刺交換する(参加するだけではダメ!名刺交換までしてはじめてカウント)

 などなど

 

上記のような感じでザックリ分けてみました。

 

大事なことは直接対面でのコア業務が毎日決まった数以上入っているかどうか。

直接対面が少ない日にどれだけ種まきできているか。

その二つだけを定量化する具体的なメソッドを私は持っています。

 

先日のワークショップでコア業務の定量化・見える化してみました。

11月14日に開催したワークショップでも

このテーマを取り上げさせていただいて

営業マンのみなさまからとっても大好評でした。

 

ワークショップでは先ほど割り出したコア業務に

さらにひと工夫することによって

コア業務の定量化が可能になりました。

さらに、翌週どれだけのコア業務が入っていて

あとどれくらい足りていないのかが

直感的にわかるような仕組みも作りました。

 

これによって成果が出ない理由が明確になり

成果を出すための施策もより具体的に導きだせるようになりました。

この仕組みを導入するメリットは計り知れません。

C__Users_SRP_Documents_03-プロジェクト_02-ワークショップ_第14回平野コンサルティングオフィス ワークショップ_参加者用

 

 

 

ハッキリ言います。

成果が出ていない営業マンは

自分のコア業務が何なのかさえわかっていません。

そして、自分の業務を定量化できていない。

見える化できていない。

いきあたりばったりな営業しかできていない。

言うほど行動できていない。

 

 

だから!!

 

あなたは成果が出ていないのです。

 

コア業務の割り出し

定量化

見える化

対策

実行

 

このサイクルをまわさない限り

あなたは営業で成果が出せない負のスパイラルから抜け出すことはできません。

 

 

 

詳しい方法を知りたい方は

12月に営業相談会を開催させていただきますので

そちらである程度お話させていただきたいと思います。

相談会の詳細に関しては来週あたりにFacebookとこちらで告知させていただきたいと思います。

 

成果に繋がる業務が何なのか、改めて洗い出してみていただけたらと思います。

成果に繋がらないことはもうやめましょう。

12月は成果に繋がる方法をぜひ仕入れにいらしてください!

 

  ▼ LINEでお友達になりましょう ▼

 

  セミナー情報や役立つ事例を配信中。

  割引優待やLINEのみの特典もあり。

  気軽に繋がってくださいね

        
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自己中営業マンよりも、ホスピタリティ溢れる営業マンが選ばれる理由…
  2. 紹介営業12ヶ条セミナー~珍しくオープンセミナーのお知らせ【4月…
  3. 死にかけ営業マン、AC20~30万円からAC100万円越えへのV…
  4. 営業マンは誰よりもお客さまの抱える問題の研究者でありヲタクであれ…
  5. 毎週の成果に必要な具体的な行動量がわからない・・・・・そんなB …
  6. 7月1日(月) 独立初心者大歓迎!マーケティングワークショップ…
  7. ビジネス立ちあげ中~立ち上げ2年以内のかたのおなやみ、その場で解…
  8. 生保営業マン 入社6ヶ月~3年目の憂鬱

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




 
 
== 生保営業マンの営業戦略立案専門家 ==
   
平野コンサルティングオフィス
      
代表 平野 雄一( Yuichi Hirano )
   
————————————–
   
【 平野コンサルティングオフィス 】
  
生保営業マンの営業戦略立案専門家
  
キャリア10年目
  
商談を通じてお客様の人生を良い方向に変えられる営業マンを育てることにこだわり、戦略や戦術だけでなく営業マンの在り方に対しても時に強く踏み込み指導する姿勢を貫く。
  
毎年個別コンサルティングクライアントの70%超がMDRT・COT・TOTに入会。2017年度においては、個別コンサルティングのクライアント全員がMDRT会員以上の基準を達成し入会を果たす。(MDRT 13名・COT 1名・TOT 1名) その中でもあるクライアントが某所属会社30年の歴史において入社からTOT入会までを歴代最速で果たすなど、圧倒的クライアント実績と生産性の高さを誇っている。

PAGE TOP