ブログ

売れる生保営業マンには美学と痩せ我慢の裏に様々な苦悩や葛藤がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさまこんにちは。
生保営業マンのためのマーケットチェンジ戦略専門家 平野雄一です。

実はうちのクライアント達は
ほぼ同じ会社の方が多い(9割ですね・・・)のですが
先日年度末の締めを迎え、成立祭り中ではありますが
ちょうど一区切りかな~というタイミングです。

みなさん苦しみながらもなかなかドラマチックな
期末を迎えることができました。
指導者としてとても嬉しく思います。

そんなタイミングなので
2017年度についての想いも書き綴っておこうと思います。

 

2017年度はCOTやTOTのメンバーさえも苦しんだ。

 

2017年度はうちのメンバーたち
正直苦しみながらもがいてました。
COTやTOTになるようなメンバーにだって
優績者なりの悩みや苦悩がある。
守りたいプライドや美学もある。
自分の利益よりも顧客利益を追求することは
本当に余裕がないと難しいことだし、痩せ我慢が必要な時もある。
それでもそんななか試行錯誤しながら上を目指しました。

 

 

環境や商品力のせいにするようなヤワな営業マンは、たぶんうちには来ない。

マイナス金利や料率改定、乗合い代理店を中心とした
競合他社の脅威、風評被害など
あえて言い訳するなら充分すぎるほどのマイナス要素が
あったけれど、それでもそんなビハインドを跳ね返すためには
何を学びどう活かすべきか、お客様のためにみんなが
考えて、考えて、考え続けて様々な角度から
トライ&エラーを繰り返した一年だったと思う。

うちはよそに比べるとクライアントの成果は
全体的にかなり突出しているほうだろう。
最近そこは以前に比べて胸張って言えるようになった。
そもそも根性が違う。
本当によく勉強しているし
よく動いている。
しかし、そんなうちのクライアント達だって
全員が全員順風満帆なわけがない。

 

今まで瀕死だった苦労人たちが開花した年度でもあった。

なかには正直「 この先続けてくの大丈夫なのか? 」
と思うようなクライアントも何人かいた。
2017年度はそんな苦労人たちが
数年越しにやっと芽が出た年度でもあった。

もちろんまだ成立まで気は抜けないが、今までは
箸にも棒にもかからなかったメンバー3人が
申込ベースで社内の年間表彰基準を初めて超えた。

嬉しくないわけがない。
報告貰った時目頭が熱くなった。
少し泣いた。

 

己の美学やこだわりを貫き通して成果を出すこと価値がある

 

お客様の役に立てないご契約や、そもそも加入する意義が
腹に落ちていないご契約はどんなに自分が苦しい時でも
決して預からないという美学を貫き通しての成果。

賞金稼ぎみたいな営業マンも世の中にたくさんいるなかで
そんな美学を貫き通し続けられる営業マン達と
一緒に仕事ができることを誇りに思います。

完全歩合制営業の世界は
自分のやったことしか自分に返ってこない世界。
キャラとか勢いではなく、しっかり知識で貢献できる営業マンを
これからも育て続けていきたいです。

全員がギリギリまで苦しんだ2017年度でしたが
大きな可能性を感じた年度でもありました。
2018年もクライアント全員を大きく飛躍させられるよう
平野コンサルティングオフィスは
小さくてもクオリティの高さにこだわった
ビジネスを全力で続けていきます。

  ▼ LINEでお友達になりましょう ▼

 

  セミナー情報や役立つ事例を配信中。

  割引優待やLINEのみの特典もあり。

  気軽に繋がってくださいね

        
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. あなたの言葉や文章、理想の相手に刺さってる?~あなたのプレゼン、…
  2. 第8回ワークショップ~マーケティングミックス4P・4C 無事終了…
  3. 相続案件で生保営業マンと組みたいけど組めない士業の本音
  4. マーケティングが上手くいっても油断しちゃダメ。自分の商品・サービ…
  5. B to C対面セールスで最も重要なことはコミュニティ運営から学…
  6. 商品は良いのに売れない!!そんな悩みにはちゃんと原因があるんです…
  7. まだ月締めで動いてるの?~駆け出し営業マンはまず週締めで動く習慣…
  8. B to Cの対面営業では細分化されたプロセス毎に分析すると上手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




 
 
== 生保営業マンの営業戦略立案専門家 ==
   
平野コンサルティングオフィス
      
代表 平野 雄一( Yuichi Hirano )
   
————————————–
   
【 平野コンサルティングオフィス 】
  
生保営業マンの営業戦略立案専門家
  
キャリア10年目
  
商談を通じてお客様の人生を良い方向に変えられる営業マンを育てることにこだわり、戦略や戦術だけでなく営業マンの在り方に対しても時に強く踏み込み指導する姿勢を貫く。
  
毎年個別コンサルティングクライアントの70%超がMDRT・COT・TOTに入会。2017年度においては、個別コンサルティングのクライアント全員がMDRT会員以上の基準を達成し入会を果たす。(MDRT 13名・COT 1名・TOT 1名) その中でもあるクライアントが某所属会社30年の歴史において入社からTOT入会までを歴代最速で果たすなど、圧倒的クライアント実績と生産性の高さを誇っている。

PAGE TOP