第8回ワークショップ~マーケティングミックス4P・4C 無事終了いたしました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさんお世話になります。

平野コンサルティングオフィスの平野です。

 

昨夜は月2回開催のワークショップでした。

無事に終了!!

今回のテーマは『マーケティングミックス4P・4C』

平野が4Pとか言ったら絶対にあっち系の話だろ!って複数人から言われましたが

昨日はちゃんと真面目にマーケティングのお話させていただきました・・・・・

 

 

今回は前半の説明部分をかなり巻いて、その分グループワークを長く取ることにしました。

主に4Cをベースに『みなさんに喜ばれるワークショップを作ってみよう!』というテーマでの

グループワークを50分ほど取り入れてみたところかなり盛り上がりました。

 

1016644_426865010755108_771034117_n

 

(グループワークの様子)

 

 

昨日もとてもステキな方が集まってくださいました♪

説明をかなり早いペースで巻いてしまったので

正直説明不足感は否めませんでしたが

『後でパワポの資料をいただけるなら問題無い』

と言ってくださる方がいたり

グループワークのファシリテーターが親切だったから全然問題なかったという声もいただけました。

とは言え、次回からはあと5分長引いてでも、もう少し丁寧に説明させていただこうと思います。

ファシリテーター引き受けてくださった方、大役ありがとうございました!

 

昨日はどちらかというと

買い手主体の4Cをベースにワークをやらせていただきましたが

ビジネスとしてきちんとマーケティングミックスを考えるなら

4P(売り手)と4C(買い手)の双方から

お互いのマッチングするポイントを

すり合わせていったほうが良いでしょう。

 

STPの段階でしっかりターゲットとポジションを絞れていれば

マーケティングミックスはさらなる相乗効果を生み出します。

 

ぜひみなさん初歩的なマーケティングミックスから勉強して

日頃のお仕事に取り入れてみてください。

ほんの少しの工夫であなたのビジネスが劇的に変化します。

 

1045141_426938307414445_1166713490_n

 

(昨夜は自分の大師匠も駆けつけてくださいました)

 

 

全てのビジネスにマーケティングはかかせません。

ビジネスの規模によってマーケティングに求められる精度も様々ですが

プロ並のレベルまでいかなくても

本で読んだ知識レベルのマーケティングでも考えないよりよっぽどマシなので

あなたのビジネスをさらに飛躍させたいと思ったら

必ずマーケティングを考えてみましょう!

■環境分析

■目標設定

■マーケティング基本戦略STP

■マーケティングミックス

ざっくりそれぞれの意味だけでも知っておくだけで

結果は全然変わってきます。

 

学ぶ場所が無い!と言う方は

ぜひ当ワークショップへいらしてくださいね♪

 

コストパフォーマンスはなかなか高い(笑)と言われていますが

まだまだ上げていきますので

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 
「6か月でお客さまが自然に集まり【MDRT会員基準の実力】を身に付けられる7つのステップ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 社歴1年目くらいでコンサルなど受ける必要は無いです!
  2. 個人保険だけでなく法人保険や相続・事業承継など専門性の高い案件も…
  3. 本気で成約率を60%以上に高めたい営業マンのためのセールス&マー…
  4. 【16名限定!】おもわずうなずく納得のわかりやすさ!現役コピーラ…
  5. 成果に繋がるコア業務の定量化・見える化できてますか?
  6. マーケティングが上手くいっても油断しちゃダメ。自分の商品・サービ…
  7. 自分の価値は自分がいちばんよくわからない~セルフイメージを上げる…
  8. あなたの言葉や文章、理想の相手に刺さってる?~あなたのプレゼン、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP