ブログ

個人保険も大型案件も、結局やるかやらないかです。やれば加速します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

紹介営業12ヶ条メソッドと相続事業承継案件で
個人保険と大型案件のバランス良い獲得を目指す
“生保営業マンのための”営業教育専門家
平野コンサルティングオフィスの平野です。

 

今日は面倒臭いことや難しいことも
やれば何とかなるし、やれば
どんどん加速していくよ!という話を
させていただきますね。

 

面倒臭いことやイメージ湧かないこと、難しいことほどトライしてみよう!

 

難しいこと
面倒臭いこと
大変なこと
時間がかかること

 

だけど、やれば成果に繋がるの
だろうとはわかっていること・・・
そんなことたくさんありますよね?

 

生保営業マンとしてやったほうが
絶対にプラスになるとわかっていても
なかなか着手できていないこと
意外に多いはずです。

 

特に、中長期的に大きな成果に繋がる
可能性があることがわかっていても
なかなか重い腰が上がらずに
目先の成果を追いかけ続け
なくてはならない状況を
みなさん経験したことが
きっとあるはずです。
緊急性が無いけど重要なことって
着手するのが本当に難しいですよね・・・・
わかります。

 

例えば法人保険の案件化とか
相続・事業承継とか
セミナー営業とか
不動産FP相談とか・・・・・
きっと色々出てくるはずです。

 

あなたが面倒臭いと思うことは
きっと世の中の8割の人も
同じように面倒臭いと思って
やりたがりません。
ということは、動けばそれだけで
頭ひとつ抜きんでることが可能です。

 

私もクライアントの成果のために
勉強したほうが良いとわかっていて
勉強できていないことが
たくさんありました。
今でもまだまだありますが
実際に可能な範囲で勉強しています。

 

特に象徴的な
エピソードがあります。
私はこの経験から
どんなに難しいことも
時間をかけて地道に着手すれば
理解できるようになることを
学びました。
少しだけ昔話にお付き合いください。

 

相続もわからないのに事業承継セミナーの運営に携わることに・・・・

2年近く前ですかね。
まだまだ紹介営業12ヶ条メソッドしか
武器が無かった頃です。

 

当時、相続専門の士業の先生と
絡む機会が増えていって
私も少し興味を持ち始めました。

 

そんなタイミングで当時の
クライアントもたまたま
相続の勉強をしていて
これはいよいよ本腰入れて
勉強しなくちゃマズイなと
思い始めた頃に事件は起こりました。
まだ相続さえもほとんど無知な状態で
当時のクライアントが主催する
事業承継セミナーの運営に
携わることになりました。

 

しかも、共同主催の士業の先生二人も
その道のスペシャリストで
とてもレベルの高いことをしているのが
無知な私でも感じ取れるくらい
ハイレベルなチームでした。

 

とりあえず勉強しなきゃと思い
クライアントから教本を借り
本屋で書籍を買いあさり勉強開始しました。
しかし・・・・・

 

相続・事業承継なんて最初は
意味不明過ぎて、話を聞いて
いても脳の回路が停止してばかりでした。

 

『 法定相続分?遺留分ってなんだ? 』

 

というレベルだったので、いま思えば
本当にひどいものだったのだなと・・・・
そんな状況だったので
議決権制限株式とか黄金株とか
類似業種比準価額とか言われても
チーーーーーン・・・って感じでした。

 

正直な話、打ち合わせで
うちのクライアントや
士業の先生方が話している言葉が
「 は?宇宙語ですか? 」って感じで
泣きながら全裸で
逃げ出したい気持ちだったことを
今でもハッキリと覚えています。

 

しかし、やれば慣れる。あとはやるのかやらないか!それだけですよ。

しかしですね、人間は慣れるのですよ。

 

あれから一年半ほど時が経ち
難しいスキームとかは
未だにわかりませんが、話しを聞けば
おおよその内容が把握できたり
簡単なことなら教えることが
できるくらいになりました。

 

それからですよ。
なんだか一気にレベルの高い
クライアントが増えてきたのは。
相続・事業承継を
前職時代に銀行でバリバリやってた
化け物のような新人が
なぜかうちのクライアントになってくれて
そのおかげで私も相続にどんどん
詳しくなっていったんです。
うちのクライアント達も
個人保険の保障案件以外の
大型案件にも目を向けるようになり
専門知識を習得するための
勉強会にも積極的に参加して
くれるようになってきました。
それからクライアント達の
生産性がグングン伸びていって
特に元気な女性陣が
12月の女性版月間ランキングの
全国版で各部門上位を
ほぼ独占したり
(APとSだけ。N部門は・・・・)
案件の単価がとにかく
桁違いに大きくなっていきました。
私が相続や事業承継に興味を
持ったことで、相続・事業承継が
できるプレイヤーが来てくれて
それがキッカケでチーム全体の
意識や目線の高さが上がり、預かれる
ご契約がどんどん高単価になり
その勢いが相続事業承継以外の
法人案件などにも飛び火し
単月で生産性AC1,200万円も
叩き出すプレイヤーが出てきたり
1ヶ月で法人内でのセミナーを
15社獲得してくるような
クレイジーな女性クライアントが現れ
その様子を目の当たりにしていた
他のクライアントが触発されて
さらに加速していったり・・・・・
おそらく私が相続・事業承継を
学び始めた頃から
平野コンサルティングオフィスは
おかしなことになり始めています。
そして今は、私というよりも
うちに来てくれているクライアント同士が
互いに刺激し合って
勝手に成長していってくれるようになりました。
モメンタムってやつが効いてますよね。
相続・事業承継・法人保険
どれも最初は難しいし
何から手を付けてよいか
わからないかもしれません。
しかし、できることから少しずつ
地道にコツコツやっていけば
ちゃんと理解できるように
なってきますし、案件も見つけられる
ようになってきます。
そして、そんなあなたのまわりには
よりレベル高いビジネスパートナーや
キーマンが集まり始め
あなたのビジネスが加速していく
ことでしょう。
そのキッカケはあくまで地道に
コツコツなんですよ。
地味で泥臭いことほど
やったほうが良いでしょう。
私はこの経験から、どんなに難しいことも
地道に数をこなせば何とかなる
ものだと腹落ちしました。
結局は

『 やるかやらないか 』

それだけですよね!
サスプロとか
TELアポとか
そういう地味だけど
効果的で即効性のあることは
面倒臭がらずにどんどんやりましょう。
そういうのがサクッとできるように
なれば、きっと法人案件の
最初の一歩とか、相続・事業承継の
勉強を始めることとかも
できるようになっていくし
そこから加速がついていくはずです。
千里の道も一歩から

やっちゃいましょう!!

 

 

■平野に相談する( 都内にいらっしゃる方は会いにいらしてください )
info@hirano-consulting.com

■MDRTを目指している方のための無料動画講座を見る
 MDRT入会を12ヶ月で目指す!生保営業マンのための営業集客講座7つのステップ

 

▼ 無料で学べる動画講座 ▼
 
「12ヶ月でお客さまが自然に集まり【MDRT会員基準の実力】を身に付けられる7つのステップ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 世の営業マン達よ!行動することでしか現実は変えられない!!
  2. 自分の価値は自分がいちばんよくわからない~セルフイメージを上げる…
  3. MDRTを目指す外資系生保営業マン専門店の本気
  4. フルコミ営業マンは自分で仕事を創ろう!
  5. 営業マンの「 変わらなきゃ 」は実は危険信号です。
  6. クライアントにFacebookで紹介されました(^^)
  7. ブログ始動!B to C対個人向け対面セールス専門の問題解決や日…
  8. 営業という仕事が持つ魔法の力を伝えていく

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP