スモールビジネスこそ『ポジショニング』を大事にして欲しい3つの理由①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いつもお世話になります。

平野コンサルティングオフィスの平野です。

 

前回の記事ではマインドシェアとマーケットシェアは

よほどのことが無い限り連動するというお話をさせていただきました。

 

今日の記事では

『スモールビジネスこそポジショニングが重要になる』

というお話をさせていただきます。

 

主な理由は3つあります。

理由①~スモールビジネスこそマーケットニッチャーのポジションに絞り込み、集中型戦略を行うことが有効だから

理由②~ポジショニングマップ上でスモールビジネスならではの最強の変数『見込み客との関係性』が強く作用するから

理由③~紹介マーケティングが主軸になるスモールビジネスにおいてポジショニングの確立がクチコミ紹介の肝になるから

 

今日はまずポジショニングが重要になる理由①について書いていこうかなと思います。

 

 

理由①~スモールビジネスこそマーケットニッチャーのポジションに絞り込み、集中型戦略を行うことが有効

 

マインドシェアを獲得するためには

あなたのビジネスを印象付けるための

ポジショニングを確立しなくてはなりません。

 

前回の絆創膏=バンドエイドみたいな感じです。

丸の内=丸の内OL・・・・・・・・・いや、これは僕の個人的な趣味の話ですorz

 

8437_413146402126969_543340004_n

(隔週開催マーケティングワークショップの集合写真)

 

 

私もいまでこそ集客に困っているセールスマンやスモールビジネスオーナーを対象とした

『セールスのためのマーケティング戦略構築専門家』として

周りにだいぶ認知されるようになりましたが

 最初の頃は自分がコンサルタントという仕事をしていることすら

身近な人にさえ認知されていなかったのが実際のところです。

 

 

仮にコンサルタントだということが知られてきても

コンサルタントって何する人なの?

っていうパターンがほとんどでした。

 

 

そして、そもそもコンサルタントという括り自体が範囲が広すぎるということに気付きました。

 

 

ポジションを絞り込む⇒ターゲットの抱える課題に絞り込む

 

 

コンサルタントという括り自体が業務範囲や対象事業が広すぎることや

その括りだと大手コンサルティングファームや

すでに大きな成果を出して知名度のある

コンサルタントには勝てないと思いました。

 

 

そこで絞り込みが必要になります。

 

 

私の場合は

大ポジション⇒コンサルタント

中ポジション⇒セールス専門の業務コンサルタント

小ポジション⇒スモールビジネスでセールスが必要な人のためのマーケティングプロセスに特化した業務コンサルタント

という感じに落ち着きました。

 

 

わかりやすく言うと

『スモールビジネスでセールスが効率良く成功するためのビジネスモデルの構築と集客を教える人』

 

 

なぜこのポジションを取るかというと

セールスがうまくいかない最大の原因が

商材やサービスの見せ方に問題があることと

さらに最大の原因が伝える相手がいないことだからです。

 

 

セールスのコンサルタントはたくさんいます。

なので、中ポジションのセールスコンサルタントでは

中堅どころと戦うのは自分みたいな個人には分が悪い。

 

 

しかし、多くのセールスコンサルタントは

プレゼンやクロージングなど対面スキルを重要視して教えています。

そして、それは私も教えています。

 

 

でも、最重要視する部分がセールスマン永遠にして最大の課題である

『伝える相手がいないこと』

この部分の改善に集中することで

現在私のビジネスは市場も大きく

成果が実感しやすく大変喜ばれています。

市場規模に対して供給側が少ない(実際には少なくないが、ここに特化した見せ方をしている人が少ない)

 

 

このような感じで

あなたのスモールビジネスが

競合と市場が被らないためにも

ニッチに絞りこんだ上で

経営資源を集中して事業に取り組んだほうが

うまくいくケースが圧倒的に多いです。

 

顧客からみてピンポイントでわかりやすいポジションを築き

周りの人たちから見てあなたがニッチに絞り込んだ分野の専門家や第一人者になるよう

ポジショニングの絞り込みを行って認知を築いていきましょう。

 

結論  『ニッチは認知!』

 

というわけで

次回はポジショニングが重要な理由②です!

 

 

313721_373639022744374_982996497_n

 

 絞り込みの話を書いたら

パンケーキに絞り込んだエッグスンシングスに行きたくなりました。

今度一緒に行ってくれる方募集ですm(_ _)m

 

 

 

 
「6か月でお客さまが自然に集まり【MDRT会員基準の実力】を身に付けられる7つのステップ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ポジショニングの絞り込み スモールビジネスこそ『ポジショニング』を大事にして欲しい3つの理…
  2. クチコミ紹介のキーマンが増える事例~平野の場合①
  3. あなたの言葉や文章、理想の相手に刺さってる?~あなたのプレゼン、…
  4. 有料級の無料メルマガと言われました⇒平野が普段メルマガで書いてい…
  5. 生保営業で紹介が起きない理由
  6. マーケティングが上手くいっても油断しちゃダメ。自分の商品・サービ…
  7. クチコミ・紹介が起こる動きとあえて逆のことをするとどうなるでしょ…
  8. なぜ新規開拓型の営業が大変なのか~あなたのビジネスが選ばれない理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP