MDRTになるような営業マンは例外なく革靴が綺麗に磨かれている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介営業12ヶ条メソッドと相続事業承継案件で
個人保険と大型案件のバランス良い獲得を目指す
“生保営業マンのための”営業教育専門家
平野コンサルティングオフィスの平野です。

突然ですがみなさま
ご自身の履いている革靴をご覧になってみてください。
綺麗に磨かれていますか?
つま先までピカピカに磨かれている方は
ここから先を読み進めても釈迦に説法になってしまうので
読み進めなくて結構です。ちょっと微妙な状態だなと思ってドキっとした方は
ぜひ最後まで読んでみてください。

小まめに磨かれた革靴は信用に値す

先日、銀行で営業をしている友人が教えてくれました。
住宅ローンにしても事業用の融資の相談にしても
必ずお客様の身なりを細かくチェックするそうです。

高級なブランド品を身に付けているとかそういうことではなく
大事な商談で商談相手に対する敬意を持ってこの場に来ている人か
ちゃんと返してくれる几帳面でしっかりした人格の人なのか?
 
 
そういった部分は身に付けているものの手入れの状態と
あとは書類記入の時の字が丁寧に書かれているかどうかでだいたいわかるそうです。
 
 
特に革靴をどう手入れしているかはとても重要視しているそうです。
 
 
磨き具合、かかとの減り、履きジワ(普段ちゃんとシューキーパーを入れているかどうか)
などを見ればその人の生き方がそれとなく伝わるそうです。 
  
  
実は私も革靴に関しては価値観変わるような印象深いエピソードがありました・・・・・・
大事なことなのでシェアさせてください。
 
 

 

エピソード~取引先営業マネージャーの指摘

   

「 平野さん、その傷ついた革靴でうちの営業達と会ってるですか?
ちゃんと磨いていかないと、うちの子たちみんな
人を見るプロだから、きっと見透かされてますよ。 」
 
 
  
・・・・・正直ハッとしました。
 
 
当時駆け出しだった私は中身云々の前に、そもそもの身なりが
営業コンサルタントとしてすでに足切りラインのレベルの人間でした。
プロの営業達に通用するわけもありません。
 
 
そこから意識が変わりました。
 
 
それからも優績な外資系生保のみなさまからは多くのことを学びました。
大事なことはスキルやテクニックよりも平生

常日頃の在り方や生き方が営業活動に全て直結してしまう。

私はとても恥ずかしく、強く反省しました。

 

 

平生を磨くから信用され、商談に繋がる


信頼関係築く前にまずは信用されることがとても重要。
初回面談で信用を勝ち取らないと商談のテーブルにすら
乗せてもらえない。
 
 
そのために平生が重要で、平生をさらに細分化したものの
ひとつとして見た目がとても大事。
なぜなら信用に値する見た目を維持するために
マメなメンテナンスが欠かせないから。
 
 
革靴にしてもスーツにしても日頃のメンテナンスをしっかりしている人は細かいこともよく気が付く。
そして面倒臭いこともしっかりこなす。
 
 
そういった姿勢が身に付けているものの状態や仕事ぶりにちゃんと現れる。
 
 
人は見た目じゃない。
よくそんなことが言われますが
私は見た目だと思っています。
 

 

 

内面が見た目に現れる

それは服装だったり
表情だったり

日頃の行動習慣だったり。

MDRTになるような人達は例外なく革靴が綺麗だし
スーツがいつもパリッとしています。
見た目が内面の現れだと理解しているから。

そんな人たちに営業を教える仕事をしていくのだから
自分も信用に値する身なりを整えなくては話にならないと
大慌てでスーツや革靴を手入れしたことを昨日のように覚えています。

  
  
みなさまも初対面で信用を勝ち取れるようなパリッとして誠実な
印象を与えられる営業マンになれるよう
手始めに靴磨きからはじめてみてはいかがでしょうか?

興味のある方は参考までに9月7日のビジネスマンの為の靴磨き講座へ!
( ※結局宣伝かよ!というツッコミは無しでお願いします・・・ )

 

■平野に相談する( 都内にいらっしゃる方は会いにいらしてください )
info@hirano-consulting.com

■MDRTを目指している方のための無料動画講座を見る
 MDRT入会を12ヶ月で目指す!生保営業マンのための営業集客講座7つのステップ

 
「6か月でお客さまが自然に集まり【MDRT会員基準の実力】を身に付けられる7つのステップ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 営業マンの「 変わらなきゃ 」は実は危険信号です。
  2. ブログ始動!B to C対個人向け対面セールス専門の問題解決や日…
  3. これから同棲や結婚をする男子へ~女心を理解するだけでストレスが1…
  4. 営業マンがマーケティングを学ぶメリットが広まってきましたね。
  5. 私が仕事相手を選ぶ基準~付き合う人と自分の仕事を繋ぐものはビジョ…
  6. 売れない営業マンよ!『カッコ悪い』は『カッコいい』ということに気…
  7. 相続案件で生保営業マンと組みたいけど組めない士業の本音
  8. 生保営業マンの停滞期の過ごし方と心の持ちよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP