ブログ

自分の財産でもあり読者のみなさまの財産でもあるBlogを目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさんおはようございます。

平野コンサルティングオフィスの平野です。

 

今朝はギリギリ雨は降っていませんね。

 

しかし、昼くらいから荒れるようなので

傘を持ってお出かけしましょう。

 

さてさて。

Blogをはじめてみたものの

どんな具体的にどんな内容を書いていこうか

非常に悩みますよね。

それはきっとみなさまも同じかなと思います。

 

 

以前、趣味のランニングコミュニティのBlogを運営していた時も

Blogを書くことが習慣化できるまでは

書くこと自体が億劫だったのを思い出します。

IMG_1335(20127112031041)

(ランニング仲間達)

 

今回の新Blogでは

読者のみなさまの多くはビジネスマンで

《B to Cの対面セールスでより成果を挙げていきたいというビジネスマン》

の割合が高めであると仮定して

日々綴っていこうと考えています。

 

そこで、7月7日にセミナーを開催するにあたり

ネタ出しした中から少しずつ小出しにしてみたり

日々のクライアントとのセッションから気付いた学びなどを

メインコンテンツとしてシェアしていきたいと。

 

セミナーのネタは

《ビジネスマンのためのマインド編》
《セールスプロセス編》

《マーケティング戦略編》

と、ざっくり大きく三つのカテゴリーに分かれているので

その中からみなさんのお役に立てそうな話題を中心に

小出しにしていこうと考えています。

======================

《ビジネスマンのためのマインド編》

▲仕事は誰のため?
▲何のために仕事するの?
▲そもそも営業とは?
▲プラトーの存在を知ればいちいち落ち込まない
▲貢献=報酬
▲完全歩合制営業マンの世界
▲断られてからが営業の本当の意味
▲貢献しに行くという意味付けが会いに行く理由になる
▲月締めでは遅い!週締めで動く週間を身に付けよ!
▲全てのことから常に学び続けよ!
▲自立と依存~1ミリの依存心があなたのビジネスを破綻させる。
▲自分の器以上の収入は継続して入ってこない。
▲ポジティブだけでは全く通用しない世界
▲分析力の差が成果の差になる
▲商材選びは10年20年やり続ける理由がある商材を(そもそも誰のための商材なのか)
▲想いだけではダメ。スキルだけでもダメ。在り方の土台の上にスキルが成り立つ

 

《セールスプロセス編》

▲セールスプロセス全体像(倫理・論理・心理)
▲マーケティング/プロスペクティング
▲アプローチ
▲名刺交換
▲ウォーミングアップ
▲フロントトーク
▲ステージセット
▲プレゼンテーション
▲セミクロージング
▲クロージング
▲コントラクト
▲バトンナップ
▲アフターフォロー
▲リファーラル
▲勝負が決まる最も重要なプロセスは?
▲全てのプロセスはゴールから逆算する
▲NoをYesに切り返すための練習方法

 

《マーケティング戦略編》

▲自分の商材の強みを知る
▲顧客像を予測する
▲目標設定方法(週間アプローチ数まで落とし込む)
▲影響力を上げる有効性(機能的価値と情緒的価値の両方が必要)
▲影響力を上げる具体的な方法(場を作る:場を作ることでポジションを築ける・個人より場のほうが紹介しやすい・味見していただくことは見込み客にも親切)
▲相談ベースの紹介を増やすために(ポジショニング・USP・紹介者教育)
▲マインドシェアはマーケットシェア(身近な人たちのマインドシェアでNo.1を獲得するには)
▲貢献と返報性とポジショニングの関係
▲二人より三人のアポイントがなぜ有効なのか?
▲まずは10名のロイヤルカスタマーを目指して
▲好意的なビジネス知人を50名作ろう!
▲ティッピングポイントまで頑張らねばならない理由

======================

本当にざっくりですが

こんな感じのことを書いていこうかなと・・・・・・・

 

 

他にも裏技的なことや

マーケティングの教科書的な基本の部分の話など

話す材料はたくさんあるので

どんどんみなさまにシェアさせていただきますね。

542192_303680253073585_1536255366_n

 

 

『自分の財産でもあり読者のみなさまの財産でもあるBlogを目指す』

 

 

このBlogを読んだだけで

ビジネスの成果が上がった!とか

日々の活動にとっても役に立っています!など

そんな声をいただけるくらい

みなさまに喜んでいただけるBlogになるよう

日々学びと実践とそこから気付いたことなど

ここに書き綴っていきますので

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

▼ 無料で学べる動画講座 ▼
 
「12ヶ月でお客さまが自然に集まり【MDRT会員基準の実力】を身に付けられる7つのステップ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 世の中何が起こるかわからないから面白い
  2. 影響力が大きくなると見られ方の意識も重要。
  3. 営業マンがマーケティングを学ぶメリットが広まってきましたね。
  4. 相続・事業承継を学ぶためのおすすめコラム
  5. 人間関係で常に戦っているあなたへ。人は何と戦うべきなのか?
  6. 誕生日のお祝いランチで本気のおもてなしを受けてきた!
  7. 紹介される営業マンは身なりも大事!身近な物を大切にする人はお客様…
  8. 今年こそは!・・・毎年同じことの繰り返しなあなたへ~自分の弱さを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP