ブログ

人として当たり前のことが営業マンになったとたんできなくなる問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分、数年前まで本当に不誠実な人間で
なんて言いますか、その、逃げ癖がついていたというか
少し面倒臭いと思うとすぐにリスケとかするダメな奴だったんです・・・・・・・・・・

 

お客さまが自然に相談に集まるようになり
6ヶ月MDRT・3W(週3契約獲得)相当の力を身につける!
外資系生保営業マン育成のスペシャリスト
平野コンサルティングオフィスの平野です。

 

多くの売れていない営業マンを見ていてよく思うことがあります。
ソーシャルメディアとか使うようになってからなおさら。

 

リスケ多くないっすか?

Facebookとかやっていて
イベントページが公開になっていると
友達がイベントページに投稿したものが自分のタイムラインに上がってきたりするじゃないですか。
あそこでよく前日キャンセルや当日のドタキャンをしている門下生がいたんです。

しかもかなりの頻度で・・・・・・・・orz

img_0

 

 

 

 

 

さすがに注意しましたよ!

個別アポイントでもイベントでも仲間内の集まりでも
やはり先に約束したものはそちらを優先するべきではと思うんです。
なんて偉そうなことを言っている自分も昔はこれができていなかった~・・・・・・・

 

目先の成果?損得?そんなつまらないものばかり優先していた・・・・・

そりゃ成果出なかったですよ。

どんなにコンテンツが優れていても
人として信用されていなかったですから。

どんなに商品・サービスが優れていても。
どんなにプレゼンやクロージングの技術を磨いていても。
どんなに戦略や戦術に長けていても。
B to Cのセールスは結局は心を持った人間と人間のやりとり。
ビジネスマンである前に一人の人として選ばれる人間になる必要がある

そういうのわかっていなかったんです、私も。

営業マンになる前は当たり前にできていたことが
営業マンになったとたんに全然できなくなる人が多いです。

それは人付き合いを
損得勘定や
目先の契約や
投資なのか浪費なのかとか
お金のニオイがするほうと天秤にかけてしまったり
自分がその場に行って何かメリットがあるのかどうかとか
そういうくだらない目線でしか人付き合いを捉えられなくなったら
どこに行っても全然楽しくない。
人と会ったら見込み客かそうでないかとしか見えていない。

 

 

自分が得ることばかりではなく、自分がそこに何を置いてこれるか考えよう!

最近自分は今まで参加しなかったようなビジネス色のあまり無い場所に顔を出したり
自分でビジネス以外のイベントを企画したり
今まで付き合ってこなかった層の人達と交流したり
とにかく自分の世界を広げることと
自分が行った先で誰かしらの役に立つことを意識して動いています。

これは別にイイ子ぶってるわけではなくて
そういう意識でみんなを楽しませたり
役に立ったりしていくなかで人間関係って自然に出来上がってきて
そこに自分のポジショニングとか浸透してきたら
そんなに肩ひじ張らなくてもちゃんと上質な紹介をいただけたり
ビジネスの依頼に繋がったり
たくさんの人に応援されるようになったりしますから!

やっぱり自分から出すほうが先!!

そういうのマメにやっておけば結局自分にちゃんと返ってきますから。

あ、でもちゃんと自分のポジショニングやUSPは確立できてないと
どんなに人間関係だけ出来上がっても仕事には繋がらないですから注意です!

結論としては
B to Cはまず人間関係ありき!!
ってことです。
そして次にポジショニングとUSP!!

そこにあなたがその仕事をやる理由とかあればさらに良いですよね♪

というわけで
営業マンにありがちなリスケとか
イベントドタキャンとか
信頼を落とすような不誠実なことをなるべくやらないように気を付けていきましょう!

私も時々体力が追い付かなくなって予定キャンセルしようかなって迷う時もありますけど
絶対に行けば楽しいし、何かしら役に立てるので、気合いで行くようにしています。

タイムマネジメントと一緒にエネルギーマネジメント
信頼マネジメントも考えながらスケジュール組んでみてはいかがでしょう?

私も可愛い女の子とデートの予定を・・・・・・・いや、なんでもありませんm(_ _)m

  ▼ LINEでお友達になりましょう ▼

 

  セミナー情報や役立つ事例を配信中。

  割引優待やLINEのみの特典もあり。

  気軽に繋がってくださいね

        
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 4月5月は熊本・福岡・浜松・静岡・新潟とお呼ばれ講師してきました…
  2. 短期~中期で成果を出す為のマーケティングセミナーを開催しました。…
  3. 【16名限定!】おもわずうなずく納得のわかりやすさ!現役コピーラ…
  4. 商品は良いのに売れない!!そんな悩みにはちゃんと原因があるんです…
  5. 個人保険だけでなく法人保険や相続・事業承継など専門性の高い案件も…
  6. 営業マンの身だしなみ~お金をかけずにできることから意識を変えてい…
  7. 自分の価値は自分がいちばんよくわからない~セルフイメージを上げる…
  8. 商品は良いのに売れない!!そんな悩みにはちゃんと原因があるんです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール




 
 
== 生保営業マンの営業戦略立案専門家 ==
   
平野コンサルティングオフィス
      
代表 平野 雄一( Yuichi Hirano )
   
————————————–
   
【 平野コンサルティングオフィス 】
  
生保営業マンの営業戦略立案専門家
  
キャリア10年目
  
商談を通じてお客様の人生を良い方向に変えられる営業マンを育てることにこだわり、戦略や戦術だけでなく営業マンの在り方に対しても時に強く踏み込み指導する姿勢を貫く。
  
毎年個別コンサルティングクライアントの70%超がMDRT・COT・TOTに入会。2017年度においては、個別コンサルティングのクライアント全員がMDRT会員以上の基準を達成し入会を果たす。(MDRT 13名・COT 1名・TOT 1名) その中でもあるクライアントが某所属会社30年の歴史において入社からTOT入会までを歴代最速で果たすなど、圧倒的クライアント実績と生産性の高さを誇っている。

PAGE TOP